2018年10月17日 (水)

ダンゴムシ  ガシャポン:バンダイ - ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 


気がつけばもう10月も半分過ぎて、もうすぐ冬ですか。

すっかり忘れポンチの当ブログ、10年もやってるとネタも気力も切れてきますねえ。

まあ何かアップせねばと思い、先日入手したバンダイのカプセルトイのダンゴムシを
塗り直しました(おいおい、ロータスはどうした??)

オクで落札したやつは届いたら出品者の間違いで白いアルビノだった。
返品するのもメンドイのでまあいいかと思ったけれど、白を塗り直すのも大変そうなので
改めて黒いのを入手。

一個をチョイリアル仕上げにしてみました。

体は関節部で丸くなるので、ここを外して8つにします。
それぞれの殻とお腹側はバラせるものの、足を外すのが難しかったのでここはそのままです。

どちらもミッチャクロンを吹いてからベタつきをなくすためにクリアを吹いておきました。
殻はダークグレーパープルを吹いて茶色をムラムラに吹き、斑点状に明るめのグレーパープルを砂吹き。
黒っぽい縞模様や黄色い斑点、縁取りを少し筆で入れてからクリアを吹いています。

足も色味を変えてエアブラシで吹いてから彩色してクリア。

皆越ようせい氏の素敵な本?ダンゴムシみつけたよ?を参考にしました。
以前ここで紹介した?ヘビのひみつ?もですが、このポプラ社のふしぎいっぱい写真絵本シリーズはとても良い本です。

ダンゴ三兄弟です(^^ゞ。
おしまい。

チュ・ジフン メディア写真(1)(超大判サイズ) ( 海外の芸能人・俳優 )

(Dispatch)
サイズが大きすぎて1度にアップできないので2つに分けますね
"NAVER×Dispatch"とロゴが入ってるからNAVERとのコラボか何かなのかな?
Dispatchでこの記事を読もうとしてもなぜか"ページが見つかりません"と表示されるので写真だけ無理やりゲットしてきました
超高画質で超大判サイズなので写真右下をクリックし原寸大でご覧くださいませ〜

三日月の釣行記・・!? - <西日本の放浪記>

西の空が茜色に染まり、夕暮れの雑踏に買い物を急ぐ人たち、その人たちに紛れて、塩秋刀魚を買い求め、それを持って、波止へ出かけて、カッターナイフで、三枚おろし、そして短冊切りをして、それを針につける頃には、あれだけ泣き叫んだカラスたちも、いずこかへ消えて静寂の訪れを告げます。
そして、電気ウキが見え始めると、あちらこちらで電気ウキの姿が目立ち始めます。
最近とみに増えた、ルアーでのタチウオ釣りも訪れますが、水温が下がり始めると、反応しないので、寂しいおかえりとなります。
やっぱり餌釣りですか!!ポンピングする電気ウキに、静かに引き合わせると、竿先に感じる重量感は、堪りません。

サイズも、2本が、今は、3本半位がいます。時には4本などというのも居てます。
しかし、場所選びが釣果を大きく変えるので、重要になってきます。
潮の流れとタチウオの回遊を理解して、ポイントを見つけましょうかね。
そして、そのポイントで、回ってきた群れを長時間滞在させるための工夫も重要です。
昨日も小生と同じことをする人が、次のポイントに二人居ました。
それをすることであたりに変化があります。隣にいた方達も当たりがないと言いますが、小生のポイントは、少し間を開けながら、帰るまで当たりが続いていました。
如何ですか、釣りの仕掛けにこれが最後は有りません。考案して、問題点を解消を繰り返せば、きっと面白い発見がありますよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃ!!ね。

体育の研究授業 - 今日の粕小

2年2組で体育の研究授業を行いました。マット運動です。


中山先生と一緒にめあてに向かって意欲的に運動することができました。

レゴランド

キャンピングカーフェアの開催されていたところは、レゴランドの近くです。 なので、初レゴランドを レゴで作ったエイ めっちゃ精巧に作られてます 息子君と、旦那は、なぜかレゴランドのお土産物屋へ入る。。。 そして、欲しいレゴを見つけて・・・おねだり? 欲しいものを即買いしていては、キリがないので・・・却下しましたよ 空手の昇級試験で、飛び級合格したら、買ってあげると約束してみましたよ〜 ? ?

2018年10月16日 (火)

ソメイヨシノが咲いてた 181014 - お散歩がてら・・・

枝が折れてたのに気付いて


上を見たら〜
これは悪戯みたいね(>.

本日の読書 - Fsの独り言・つぶやき

 「ダ・ヴィンチ絵画の謎」を引続き読んでいる。本ばかり読んだからといって、頭のリハビリにはならないのだが、それでも「読みたい」という意欲があるのは嬉しい。
 「ダ・ヴィンチ絵画の謎」、なかなか平易に叙述してある。しかし26ページからの「受胎告知」の解説の中で、一点透視図法への「根本的な矛盾」(31ページ〜)の解説はどうもまだ腑に落ちない。私の理解力が不足しているのだと思い、取りあえず先に進んでいる。しかしもう一度読み直したい部分である。

 明日はこの病気でなければ、退職者会の友人の案内する都内の歴史散策に参加する予定であった。残念ながら今回はバス。自宅療養は過ぎたが、しばらくはおとなしくしている。

少しずつ進む

今日も相変わらずでした。
相変わらずって…
髪を切ったのを見つつ。
そういうタイミングなのでしょうか。
相変わらずメガネの娘さんも見つつ。
会社のロビーに飾ってある百合の花の匂いを気にしつつ。

宮崎あおい

岡田准一と宮崎あおいの子供に生まれたら産声より先に勝ったって叫んじゃうな

ガンバレニッポン

森保ジャパンは今夜、世界ランク5位でワールドカップベスト8、優勝経験もある強豪ウルグアイと対戦します。
初采配のコスタリカ戦では3−0の勝利。
続く2戦目のパナマ戦でも3−0の勝利。
良い出だしでした。
奇しくも2試合のゴールは南野選手、伊東選手、オウンゴールという同じパターン。
まだ3試合目ということで今夜も大幅に選手を入れ替える模様です。
はたして強豪に対して通用するでしょうか。
ホームで戦うので有利な分、負けられません。
南野選手の3戦連続ゴールはなるでしょうか。
伊東選手の連続ゴールも期待ですが前回足首を捻挫したので大事を取り出ないかも。
南野拓実選手(オーストリア レッドブルザルツブルグ所属23歳)は俳優、松田翔太似のイケメンくん。
伊東純也選手(柏レイソル所属25歳)もイケメンくんで娘がファンです(笑)
私の好きな吉田麻也選手(プレミアリーグ サウサンプトン所属30歳)や長友佑都選手(トルコ ガラタサライ所属32歳)はイケメンというよりイクメン(育児も大変 笑)ですが目が離せませんぞ!
ありがとうございます。
成田第一整骨院http://seikotuin.jp

«物語のこと。誠実さ。愛は負けても資本主義は勝つ。